2014年7月7日月曜日

折り紙に夢中!

折り紙に夢中!

こんにちはおもちゃ図書館です。紙工作にスタッフが最近はまっています。先日も、お母さんやお子さん達と一緒に作りました。幼稚園児達は園で「ハート」など、もう教えてもらうのだそうです。おもちゃ図書館では、「金魚」(のれんにしてみました)や

「バラの花」の折り紙。1枚の紙から、なんて素敵なものが生まれてくることか・・・
「折り紙カフェ、やりたいね〜」なんて声も。材料はあるので一緒に折ってみませんか?

おもちゃ図書館とは・・・「おもちゃ図書館」は「障害のある子ども達におもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動です。 現在は障害のある子どももない子どもも、ともに遊び交流し育ちあう場となっています。 子ども達は遊びの中で育ちます。おもちゃは、「遊び」を豊かにする道具です。
しかし、子ども達の中には、なかなか上手に遊ぶことができない、またおもちゃにも興味を示さない子ども達がいます。
そうした子ども達に沢山のおもちゃを用意して、気に入ったおもちゃを選んで遊ぶ場・機会を提供し、家でも楽しく遊べるよう貸出しをするのが「おもちゃ図書館」です。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ、ホームページをご覧ください。http://www.toylib-jpn.org/(全国連絡会)


0 件のコメント:

コメントを投稿

次回は10/1に開館です

おはようございます。この夏は、水害、台風、そして地震も・・・大変な夏でした。 まだ先の見えない方が多くいらっしゃるという報道を目にする日々で、自分にできることがあれば、何か少しでも、とお思いの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 本日9/17、そして来週の9/2...