2014年6月17日火曜日

吉祥寺おもちゃ図書館です。ストローひこうきを作りました!また作りましょう

こんにちは、吉祥寺おもちゃ図書館miniです。
子育て中のご家族のために、毎週月曜の11〜15時まで、スペースをお借りしています。
今週は、ストローと厚紙(画用紙程度)で作る、ふわりと飛ぶカンタン飛行機の工作をしました。幼稚園に通園する男の子も女の子も、喜んで飛ばしてくれました。
来週も工作の時間を持ち、材料を用意しておきますので、ぜひぜひおいで下さい。
ヒコウキの実物写真も見て下さいね。
もちろん、いつものお気に入りのおもちゃで遊んで、借りて帰るのもOKですよ^^


おもちゃ図書館とは・・・「おもちゃ図書館」は「障害のある子ども達におもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動です。 現在は障害のある子どももない子どもも、ともに遊び交流し育ちあう場となっています。 子ども達は遊びの中で育ちます。おもちゃは、「遊び」を豊かにする道具です。
しかし、子ども達の中には、なかなか上手に遊ぶことができない、またおもちゃにも興味を示さない子ども達がいます。
そうした子ども達に沢山のおもちゃを用意して、気に入ったおもちゃを選んで遊ぶ場・機会を提供し、家でも楽しく遊べるよう貸出しをするのが「おもちゃ図書館」です。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ、ホームページをご覧ください。http://www.toylib-jpn.org/(全国連絡会)

0 件のコメント:

コメントを投稿