2017年10月30日月曜日

北コミセンさんの文化祭

10月は台風の多い月でしたね。雨の中、いかが週末をお過ごしでしたか?
おもちゃ図書館は、10/28・29の北コミセンさんの文化祭に、10/28の午後、コーナーをもたせていただきました。
ミニ工作で、「ペットボトル空気砲」。ペットボトルに風船を取り付けて作ります。
危なくないよう、玉はお花紙(学芸会などの時、色とりどりのお花を作った、ティッシュのような薄紙です)をくしゃっと丸めて作りました。
マトは工作用紙に好きなように描いてもらいました。
季節柄、ハロウィンだったり、海賊をイメージした骨のマークだったり。
小さいけど発射の時「ポン!」っていい音がするんです。飛ぶのは約2メートルほど?
薄紙を丸めた玉だから、もし当たっても痛くなく、また身の回りにあるもので楽しめる、なかなかのおもちゃだなあ、と感心しています。

北コミセンさんは、お祭の時は地下のお部屋を子どもたちが楽しめるコーナーとして設置してくださるので、子ども連れの親御さんも、ホッとできたのではないでしょうか。
PTAのみなさんも大活躍でした! 地域の顔が見えるって、ほっこり嬉しいですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

なんと梅雨明け!

こんにちは、梅雨の晴れ間は猛暑だなあ・・・と思っていたら、なんと! 先ほど、関東甲信越梅雨明けが発表されました。6月中の梅雨明けは珍事だそうです。 今後数ヶ月酷暑続きになると思いますが、皆さん気をつけて過ごしましょうね。 なるべく涼しいところで過ごす、日向で長時間過ごさない...