2017年9月4日月曜日

本宿小体育館で東部防災フェスティバル

昨日9/3は市立本宿小の体育館で防災フェスティバルが行われました。
私たちおもちゃ図書館も「もし実際被災して避難所で過ごすことになったら?」を考え、例年、すぐ手に入る廃材での工作を考えて工作コーナーを開かせていただいてます。
今回は①新聞紙でスリッパ②牛乳パックの底でコマ③(これは廃材ではないですが、贈答品の箱掛けのリボンなども使えます)リボンでヘアピン
大人も子供も楽しんでくださいました。

 

 

バケツリレー等手伝いの合間に立ち寄ってくれた小学生女子たち、器用にスリッパ折紙を作ってくれた兄妹さん、ご家族で立ち寄ってくれた皆様、ありがとうございました。

今回は「熊本で被災して最近こちらに引っ越してきた」という若いママさんも立ち寄ってくれました。「こういうスリッパをすぐ折れて周りの人に教えてあげられてたら、その時助かったでしょうね!被災当初は洗濯もできず、一週間靴下履きっぱなしだったりして、靴下がボロボロになってました」と切実な体験談も伺いました。

また、嬉しかったのは、おもちゃ図書館によく遊びに来てくれるご近所の幼稚園児さんも立ち寄ってくれたこと。今、メルちゃん貸出中ですが、大親友のようで、お風呂も一緒、お出かけも一緒、昨日も一緒でした。そして「メルちゃんにもコマに絵を描かせてあげるの」と、メルちゃんと共同作成。

また、コマにさらさらと絵を描いて「これを見本にするといいんじゃない?」と
くれた子もいました。ありがとう!大事に見本にしますね。可愛いでしょう?


新聞紙スリッパをさらっと作って素敵な絵を描いてくださった山ガールさんとパチリ!
二人が持ってるのができたての新聞紙スリッパです。繰り返しますが実用品ですよ!

そして、昨日は私たちが大変お世話になっているおもちゃドクターも、
病院コーナーで活躍されてました。エプロン姿の素敵なお姿をパチリ!

過ごしやすいお天気の中、無事、フェスティバルは終了しました。
昨年より人出が増えたとのこと、本部実行委員様、ボランティア様、お疲れ様でした。

夏の間、そして昨日も「おもちゃのかえっこ」さんで、私たちもグッズや絵本など、
交換していただきました。
今日、持っていきますから、ご興味あれば借りていってくださいね。

おもちゃ図書館も少し秋の装いで、かぼちゃと黒猫と、お待ちしていますね。
お楽しみに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

次回は10/1に開館です

おはようございます。この夏は、水害、台風、そして地震も・・・大変な夏でした。 まだ先の見えない方が多くいらっしゃるという報道を目にする日々で、自分にできることがあれば、何か少しでも、とお思いの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 本日9/17、そして来週の9/2...