2017年7月2日日曜日

新規登録のおもちゃご紹介

おしゃべりわんわんボール

この茶色の子はココア、と呼ばれてます。他に黄色のワンワンちゃんも仲間。
どちらも子どもたちが握るとプープー鳴いて舌を出す、にぎやかなおもちゃ達です。






トレインカースロープ

50㎝x30cm程度、1.5kg程、電池使用なし
*木の車両が木の坂を降りていくおもちゃ。動きのあるものを目で追う「追視」反応があります。自分で車を上手に乗せられるのは1歳頃から。耳目を働かせ様々なものに興味をもつ赤ちゃんには、最初は大人がやって見せてあげましょう。動態おもちゃは、見る力、集中力を育てます。手で車両をつまみ、目的の位置に置く作業も重要。指先を使い、結果考察力、そして繰り返し集中すると「落ち着き」を育てるとも言われます。2両連結車両は、動きが独特。モーターや機械で物を動かすのではない素朴なつくりで、機械まかせでなく、子どもの意欲が芽生えます。多少の使用感・傷あり。製造 ベック社(ドイツ)。車は茶色(2両連結)x1、黄色1、緑x2、赤x2、青x2

トコトコブータン 

電池をセットしつまみをひねるとブーブー鳴きながらトコトコ歩きます。愛らしい動きで人気者!
 




木製はめ絵パズル (丸)


20㎝x20cm程度、電池使用 なし
*車、猫、しろくま、おにぎり、りんご。子どもたちの好きなもののイラストが遊びのコマです。木の手触りとやさしい丸みで「指つまみ」が少しだけできるようになってきた子にも扱いやすい素材です。

付属品 丸はめ絵パーツ5個
製造会社・No.等 不明



早くも7月。おもちゃ図書館は、明日7/3と7/10の2回で、夏休みになります。
その次は9月ですが、明日と7/10に借りたおもちゃは、9月返却ですから、じっくり遊んでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

次回は10/1に開館です

おはようございます。この夏は、水害、台風、そして地震も・・・大変な夏でした。 まだ先の見えない方が多くいらっしゃるという報道を目にする日々で、自分にできることがあれば、何か少しでも、とお思いの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 本日9/17、そして来週の9/2...