2017年6月5日月曜日

社協のボラカフェで

昨日、武蔵野市民社会福祉協議会(社協)でボラカフェがありました。
おもちゃ図書館も、LEDキャンドル作りのコーナーで参加させていただきました。
子ども達や大人の方も、オリジナルの工作を楽しんでくださいましたが、他にも嬉しかったことがありました。
以前おもちゃ図書館に遊びに来てくれていたママさんとまたお会いできたこと。お子さんが保育園に通うようになり、おもちゃ図書館に足を運ぶことはなくなりましたが、以前は赤ちゃんだったお子さんが成長し、ママさんも元気そうです。OGOBというわけですね。こうして元気そうな顔を久々見られると、ホッとしますし、なんだか力をもらえます。
また、地域の方が「おもちゃ図書館って何ですか?どんなことしてるのですか?貸し出しもしてるの?どれくらいおもちゃがあるの?」と熱心に話しかけてくれたこと。これまでも、興味を持っていただけることで、だんだん周知につながってきた、おもちゃ図書館でしたから。たくさんお話しできて、とても良かったです。
早速描いてくれました❤️

お母さんとくつろぎながら作品作り。おもちゃ図書館ののぼり旗にもご注目を!

梅雨空を吹き飛ばすような青空!今この時しか描けない感性・・・素敵ですね


さて、この日、他の参加団体のお知らせももらいました。今日はおもちゃ図書館の開館日だったので、ママたちにもお渡ししましたが、今週の土曜日が開催日なので、このブログにも書いておきますね。とても楽しそうなイベントですよ。

親子で楽しむコンサート〜夏
会場:0123吉祥寺プレイホール
日時:6月10日土曜 11時〜11:40
むさしのママ’sミュージックによる歌と演奏

0123対象児親子だけでなく、地域の方ならどなたでも参加できるとのこと。申し込み不要、入場無料。
マラカスやタンバリンなどの持ち込みもオーケーだそうです。その他、ペットボトルにお米やビーズを入れた手作り品も(ただし、音程のない楽器が良いそうです)

生の音楽を楽しめて、また、お子さんが泣いても歌っても踊ってもオーケーとのこと。
素敵なイベントになりそう! 行ってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なんと梅雨明け!

こんにちは、梅雨の晴れ間は猛暑だなあ・・・と思っていたら、なんと! 先ほど、関東甲信越梅雨明けが発表されました。6月中の梅雨明けは珍事だそうです。 今後数ヶ月酷暑続きになると思いますが、皆さん気をつけて過ごしましょうね。 なるべく涼しいところで過ごす、日向で長時間過ごさない...