2016年9月5日月曜日

東部福祉の会 防災フェスティバル 

夏休み明けの最初の日曜、暑い暑い日でしたが、本宿小学校体育館では防災フェスティバルがありました。おもちゃ図書館も参加させていただき、オリジバルスタンプ作りをご紹介しました。

いつものように「身近にある廃材」を利用して作ります。材料は、食品などのスチロールトレー、プラ資源です。トレーにボールペンで好きな絵、文字などを書き込みます。スチロールは柔らかいので、ペン先で溝ができ、インクをつけるともうスタンプの出来上がり。押しやすいように木製の台に貼り付け、また、文字が反転せず出来上がるように、トレーシングペーパーに一度書いて鏡文字になるようにペン書きする、という事前準備もしました。

本宿小体育館が会場。

沢山の子が立ち寄ってくれました。
真剣に作ってます・・・


お孫さんの名前から一文字、「夏」を見事に作ってくださった男性、
自分の名前で作ってくださったお子さん達。パンダちゃん、りんご、猫、それから、六文銭と三つ葉葵で作ってくれた子もいましたよ。カードも用意したので、ついでに押してくれました。好きなシールを貼ったり、言葉を書いたり。もちろんスタンプもお持ち帰り。

もし、ここが被災地でも、いつでも手に入りそうなものを使って、作って楽しむ心のゆとりを見つけよう・・・という気持ちでご紹介したスタンプ。どんな出来上がりになるかは押してみないとわからないので、大人も思わず「おおっ!」と盛り上がりました。

ボランティアの方(大人もお子さんも)を、会場にたくさんお見かけしました。運営の方々、実行委員会の方々、皆さまのお力あってこそ、無事、開催できた催しでした。
参加させていただきありがとうございます。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜の季節

こんにちは、あっという間に冬が過ぎ桜満開です。お元気ですか。ご卒園、ご入園、ご進級、ご進学、皆様おめでとうございます。おもちゃ図書館も北コミセンさんでの活動、2年目を迎えます。 4/10、4/24の第二・第四水曜日、時間はそれぞれ10時から12時とかわらずに継続していきます。5月...